2023/06/08 11:55

||"その時"に寄り添うコーヒーを。||
お店が5月1日で4周年を迎えたものの自分のことを書いたことがないと気づき、今更ながら私、店主について書かせてください⚪︎

.

おぎの あおい
兵庫県出身。
店舗をもたない自家焙煎コーヒー豆屋、
H-EART-H coffee roaster店主兼焙煎士。

趣味
音楽、キャンプ、たまーに山登り、お菓子作る食べる






学生時代は勉強も運動も抜きん出たものはなかったのですが唯一歌だけは褒められていたので、大学卒業してからはOLやっていたものの辞めてプロのシンガーになるためにCD出したりライブしたり。

気になったことはやってみる!精神でアルバイトも掛け持ちいっぱいしました。
カフェ、レストラン、パン屋、DIYショップ、アートギャラリーなどなど。

その中の一つの自家焙煎コーヒー店。
働きながら焙煎士として修行を積ませていただき、
2019年に通販限定でのコーヒー豆屋を開業。

結婚を期に、拠点を大阪から京都へ。
お世話になったお店も辞めて完全に独立。
そこからはオンライン販売と出店を主にしています。

2022年に出産のため一時休業を経て再開。
現在は出店やワークショップの講師を通してコーヒーの美味しさ・面白さを伝え、自分のやりたい仕事と子育てを両立させながら息子を溺愛中。

.

なんでコーヒーを選んだの?
って聞かれることもよくあるんですが、
まず第一に"手に職"ってことにすごく憧れがありました。
それにプラスして"モノづくり"が好き。
歌も作詞作曲すること
DIYのバイトもそう。
焙煎も味を作るのは自分次第。
そこにはまりました🌿

歌もコーヒーもなんですが、私のことを全く知らない方でも、曲を聞いたりコーヒーを飲んで繋がっていってくれることが楽しい◎
それが一番かもしれないですねー!
やってて飽きない。

.

若い頃はやりたい事をやることに自分の時間と体力を注ぎ込めばよかったのですが、
母親になってからは仕事に対する考え方や働き方、生き方について本当に本当に考えさせれます。
そんなママさんいっぱいいるんやろうなぁと思うと、自分が何かコーヒーや焙煎を通してできることがないかなぁと考え中です。
特にママって1人になってしまう場面がどうしてもあるなぁと。
そんなママさん達が気軽に集まれる場所とかを作るとかできないかなぁなんて。
まだまだ考え中ですが、こんなことしてー!とかあればアイデア募集中です🌱

といった感じのザーッとした自己紹介でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます⚪︎